Home > ブログ > スタッフブログ > 歯の定期検診受けていますか?

歯の定期検診受けていますか?

皆さんこんにちは。坂元です!
今回は、歯科の定期検診(予防)について書きたいと思います。
皆さんは定期検診受けられていますか?
池田歯科では、治療が終わられた患者様に定期的なメインテナンスを、お勧めしています。
今は予防の時代です。虫歯や歯周病を予防するためには、定期検診が必要です。
虫歯を作らないために、衛生士が歯磨きのアドバイスや日常生活でのアドバイス等させて頂きます
なぜ、予防が大事なんでしょうか?
虫歯になったら削って治療すれば良いだけのようにも思われますが、たとえば

ご自分の歯を削って部分修復(インレー)をしたら、その後二次カリエスになると

今度は神経を取る(抜随)治療が必要になり、それから何度も治療を繰り返して行くと

最終的には抜歯になってしまう可能性もあります。
永久歯は一度抜歯してしまうと、二度と生えてきません。抜歯後は両隣の歯を削って

修復する(ブリッジ)か又はインプラントなどの治療になり、通院の時間も費用もかかってきます。
先日発売されたプレジデントという雑誌に、興味深い記事が載っていました。
著名シニア100人老後の後悔ジャンル別トップ30の健康編
60歳以上の男性120名の後悔で、40代のうちからメインテナンスしておけば良かったと思う体の部位は?
と言う質問の結果が、ダントツ1位で過半数が「歯」でした。2位の「目」を大きく引き離しました。
5年前にも特集が組まれていて、この時は「健康」の後悔トップ20という特集でしたがやはり1位は

歯の定期検診を受ければよかった!でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に歯は大事ですね。生きていく上で口から物を食べることの重要性を感じます。

好きなものを歯を気にせず美味しく食べられる事は幸せですね。
虫歯や歯周病になってからでは、時間もお金もかかりますので、何より予防が大事ということですね。
池田歯科ではPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をおすすめしています。
コースも色々ありますし、オプションもご用意しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
いつまでもご自身の歯でお食事ができるように、定期検診を是非受けてください!!