Home > ブログ > スタッフブログ > セレックとは?

セレックとは?

 

こんにちは!歯科衛生士の加藤です。今回は部分的なセラミックスの治療法

セレックについてお話したいと思います。

セレックは、
白くてきれいな歯を希望される方
銀歯を自然な白さのものに替えたい方
金属アレルギーをお持ちの方
高精度な治療を希望されている方などにおすすめです。

そして体にやさしい「健康」なセラミックを使用しています。

その他の利点は虫歯・歯周病になりづらいという利点があります。
金属の詰め物・被せ物は環境の変化や時間の経過により、膨張や収縮をする特徴があります。

そのため、接着剤との間にすき間ができ、そこから細菌が侵入するリスクをもっているのです。

どんな状況でも変化が起こりづらいセラミックなら、金属製のものにくらべて虫歯・歯周病になりづらい補綴治療が可能になります。

またセラミックを使ったセレック治療はメタルフリー治療です。

そのため、金属を使った治療に比べ、歯肉への親和性が高く、

炎症が起きにくいことが特徴です。

また、金属イオンが溶け出すといったこともありませんので、

金属アレルギーや、歯ぐきに黒ずみを招くような事態にもいたりません。
セラミックブロックには、いろいろな大きさや色があります。

また、材料によって強度もさまざまです。

そのため、患者様それぞれに最適なものを選び、周りの歯に良く馴染んだ修復物を作ることが可能です。

また、透明度の高いセラミックは境目が目立たず、磨き上げることで非常に美しい仕上がりになります。

審美性だけでなく、噛み心地や舌触りについても天然歯に近い感覚となりますので、今までの被せものや詰め物で違和感を覚えたことのある方には特におすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもセレック治療されてはいかがですか?