BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


免疫力が上がる食事が、口の中の健康に関係ある?2015/01/22

こんにちはっ歯科衛生士の松藤です。最近インフルエンザがかなり流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?毎年の事ですが、手洗いうがいは大切です。それじゃあ、マスクって思ったりしますが、マスクは他の人に移さないようには効果的ですが、感染予防には足りません。なぜって目からも感染するからです。ワクチンの接種もありますが、受けたワクチンが違う型なら感染してしまいます。なので、免疫力を高めるのがいいと思います。

免疫力を高めるには?

1、食事

2、運動

3、質の良い睡眠

4、心の持ち方・・・笑いや感謝

5、呼吸

この5つの項目は、色々な健康セミナーや予防医学の先生の本の中で、共通して言われている事です。

今回はこの中でも、食と口の中の疾患の関係について。

近年、「食育」という造語が注目されていますが、歯科こそ「食」と密接な関係なのです。

ミスユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの著書の中に

「いま口のしたものが、10年後のあなたを決める」とも言ってる位、食事は重要です。

食事もローフードやマクロビオティック、発酵食など色々ありますが、あれこれあり過ぎて大変~野菜のオーガニックは高いし手軽じゃないわっと思ってある方♪ まずは調味料を無添加に変えるといいと思います。

以前、アジアでナンバーワンの称号を持つマクロビオティックの先生の講座に行った時、無添加の調味料選びは、体質改善と健康維持にとても大切な事と言われていました。

調味料の選び方なのですが、調味料の裏を見てください。

添加物が入ってるのはこちら  添加物がないのはこちら

    ↓               ↓

P1030442     P1030441

訳のわからないカタカナのものが添加物です。添加物は免疫力を下げたり

アレルギーを起こしたりしますので、極力取られない事をおすすめします。

添加物がない醤油、お酢、お酒、味噌はどれも発酵食品、発酵食品は分子が小さく

消化に負担がかからず、腸の吸収率も良いですし、腸の善玉菌が増える美腸の元となる調味料です。腸には免疫機能の70%があると言われていますので、免疫力アップには腸を美腸にする事が関係します。

質の良い砂糖、塩はミネラル豊富でこちらも免疫力アップに繋がります。

歯周病も虫歯も感染症ですので、免疫力を高めると感染しにくかったりします。

特に歯周病は免疫力と細菌のバランスによって発症します。歯磨きや定期的な歯石取りも勿論大切です。

歯科疾患と生活習慣病の関係です。

P1030453

 

免疫力を高める食品というのもありますが、今回は免疫力が上がる調味料という事で♪

良い調味料は、多少金額も高いのですが、作り手さんの手間暇、誠実な想いが込めらた生のサプリメントですので、良い物は少〰しだけ高いのです。

ですが、味が本物で美味しいので、少量で済みますので、結局年間の調味料の費用は添加物を使ってる家庭と変わらないそうです。そして何より料理の腕が上がります♪

私もかなりの調味料収集家ですが(笑) 皆様のお勧めの調味料があれば教えてください。

http://art-smile.com/

参考資料:

「歯科発 ヘルシーライフプロモーション」

水上 治著書「1週間バランス健康法」

「自遊人 免疫力入門」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内