Home > ブログ > スタッフブログ > マラソンシーズン到来!!

マラソンシーズン到来!!

皆さんこんにちは、坂元です。
日中は秋晴れで気持ちいい季節ですが、台風18号が過ぎたあと急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね(^_^;) 19号も発生していて心配です。
さて、いよいよマラソンシーズンに突入です!アジア大会では男女共に金メダルを逃し惜しかったですね。男子のレースの日はお休みだったので朝からテレビで応援していました。個人的には川内選手に優勝してほしかったのですが、優勝したのはバーレーンの選手でした。

池田歯科ファンランクラブでは、それぞれのレースに向けて8月から月に1・2度日曜日に大濠公園でLSDの練習をしています。
LSD(ロングスローディスタンスの略です)は、簡単に言うと長い距離をゆっくり走る事で走る時に燃料ととして脂肪を利用する割合が増加したり、他にもメリットが沢山ある練習方法です。早朝から20kmを走っています。1412764737399

写真は練習後にクールダウンしているところです!
10月5日は曇りで気温も低く、とても走りやすかったです!(^^)!
私は来年1月に鹿児島で行われる、いぶすき菜の花マラソンに友達とエントリーしました。
いぶすき菜の花マラソンへの参戦は初めてです。日本で年初1番に開催されるフルマラソンで1月なのに菜の花がとても綺麗に咲いていてエイド(給水・給食)も充実し、制限時間も8時間と人気の大会です。

1412764507293エントリーした事でボチボチの練習が本気モードに切り替わりました。新しいシューズを購入し気合充分です!(^^)!

今年はどのメーカーもピンクを基調にしたシューズらしいです。ブルー系が好きな私としては・・・ですがNEWシューズでテンション上がっています。

し・か・し アップダウンが厳しい大会としても有名です。先日患者様でトップ市民アスリートの方とお話ししていましたら、いぶすき菜の花マラソンに出るならアップダウンの練習しなきゃダメですよ!!とアドバイスを頂きましたので練習コースを検討しなければいけませんね(*^_^*)

何とか完走出来るように頑張ります。皆さんも大濠公園で見かけたら是非声をかけて下さいね。

よろしくお願いします<m(__)m>

https://art-smile.com