Home > ブログ > お悩み相談集 > 顎関節症相談 > 左顎が開閉時にカクカク、ポキポキ音がし、そのうち右の顎も重だるくなり、最近音がするようになっています。時々痛みも感じるいるので、治療を検討しているのですが、山口在住の為、治療期間・内容・費用を教えて欲しいです。

2014.03.01

左顎が開閉時にカクカク、ポキポキ音がし、そのうち右の顎も重だるくなり、最近音がするようになっています。時々痛みも感じるいるので、治療を検討しているのですが、山口在住の為、治療期間・内容・費用を教えて欲しいです。

患者様の相談

初めまして。

顎関節症の治療のご相談で応募させていただきました。
一年半前にあくびをした時に左顎がカクカクと音がし何日か違和感が続いて気になったことがあるのですが、その時はしばらくしたら気にならなくなって特に治療は受けませんでした。

しかし、先月ふと口を開けた時にまた左顎がおかしくなり開閉時にカクカク、ポキポキ音がし、そのうち右の顎も重だるくなり、最近音がするようになってきて、時々痛みも感じるので、治療を検討しております。

去年の五月に前歯が痛くなり右上の親知らずの抜歯をしました。その時、抜歯先の歯科で食いしばりがあるとの指摘を受けました。19年前に上下の歯を4本抜いて矯正治療も受けております。

山口県在住のため治療内容や治療期間を伺った上で来院したいと思っております。また、程度が酷い場合でも改善が見込めるのかも正直気になるところです。
色々と質問ばかりで申し訳ございませんがご返答よろしくお願いします。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

顎の関節がお口を開け閉めするときに音がするのは、いわゆる顎関節症の症状の1つです。

原因として、不正なかみ合わせによる顎のズレが考えられます。

また、それに加えてほほ杖やうつぶせ寝、かみしめ癖などの態癖が状況を悪化させていることもあります。

態癖が疑われる場合は、もちろんそれを矯正したうえで、不正なかみ合わせを直す必要があります。

そのために歯列矯正などで歯並びをいきなり変えてしまうのは、過剰治療となります。

まずはK7というかみ合わせの診断機器で正しいかみ合わせを調べてから、オーソシスというマウスピースで顎の位置を整える治療を行います。

オーソシスを使用して2週間~3か月程度で症状の緩解が見られる場合が多いです。

ただし健康保険が適応されませんので、検査とかみ合わせ取り、オーソシスの治療で210,000円の診療費がかかります。

健康保険の範囲内での治療をご希望でしたら、保険適応のマウスピースを作成しますが、これは当医院でなくても全国どこの歯科医院でも一律に行っている治療となりますので、地元の歯科医院での治療をお勧めします。

治療にかかる回数は、1初診、2検査とかみ合わせ取り、3オーソシスのセット、4経過観察と調整に2~3回という感じです。