Home > ブログ > お悩み相談集 > 顎関節症相談 > 慢性的な頭痛に悩まされていて、こめかみのあたりから前頭部にかけて痛みます。 その際顎の違和感や歯がジーンとする感覚があります。顎関節症でしょうか?

慢性的な頭痛に悩まされていて、こめかみのあたりから前頭部にかけて痛みます。 その際顎の違和感や歯がジーンとする感覚があります。顎関節症でしょうか?

患者様の相談

はじめまして。
突然のメールで失礼いたします。

顎関節症・噛み合わせについてご相談させて頂きます。

それまではなかったのですが、五月の中旬頃から慢性的な頭痛に悩まされています。こめかみのあたりから前頭部にかけて痛みます。
その際顎の違和感や歯がジーンとする感覚があります。また食事を終えた後の時間帯が痛みがひどい感じがあります。

他の自覚症状としては、耳たぶの裏、顎の付け根あたりから顎のラインを押さえると痛みがあります。あくびや口を大きく開けるとカクカク音もします。首から肩にかけても非常にこっています。以前から腰痛もひどいです。

また以前から歯ぎしりが酷いようで、歯がかけたりしたため現在マウスピースも歯科医に作って頂き使っています。

上記のような症状はかなり以前からあったのですが、それほど気にもしていませんでしが、今回の頭痛を機に顎関節症・噛み合わせを疑うようになった次第です。先生のご意見を伺わせて頂ければ幸いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ドクターの回答

メールの御相談拝見いたしました。

顎関節症が、不正な咬みあわせによる顎のズレが原因で起こっている場合は、顎関節の痛み、クリック音、開口制限の3大症状の他にも頭痛や、肩こり、顎周辺の痛みなど林様が訴えられているような症状が出てくる場合があります。

K7による一連の検査を行い、顎のズレを矯正するタイプのマウスピース(オーソシス)で症状の改善を図るのがお勧めです。

https://art-smile.com/tmj/method