Home > ブログ > お悩み相談集 > その他相談 > 根が腐敗しており他院で根管治療になりました。 毎回も根を焼かれているのですが、何度も焼くものでしょうか?

2013.09.11

根が腐敗しており他院で根管治療になりました。 毎回も根を焼かれているのですが、何度も焼くものでしょうか?

患者様の相談

歯がかけて虫歯治療をしたところ根が腐敗しており根管治療になりました。
以降、週一で診察していただいていましたが、強い薬を詰めるとうずき翌日~三日に一度診察となっています。

9/6~8まで旅行があったため、9/2に麻酔なしで焼きました。旅行中に痛みがほぼなくなっていたのですが、9/10にまた強い薬を詰めうずき始めましたので、少し様子をみて9/12に診察に行くと
「また腐敗しているので週明けに焼きます。」と言われましたが、前回があまり痛くて恐怖心から「いやです!」と言ってしまいました。

根管治療は時間がかかるのだと思いますが、先の見通しがないまま、毎回痛い治療とその後もうづくので食欲もない状態が続いています。

治療は何度も焼くものでしょうか?
また焼くときに麻酔をしないのが普通ですか?
強い薬で消毒してOKにならないと、かぶせものが出来ないのでしょうか?

歯医者さんに行くのが怖くて、どうしたらいいのかわかりません。
良いアドバイスをいただけたら安心できますので、宜しくお願いいたします。

ドクターの回答

メールの御相談拝見いたしました。

いま治療していただいている先生がどのような考え方で治療されているのかわかりませんので、良いとか悪いとか言えませんが、当医院においては根管治療において”焼く”というようなことはしておりません。

また、根管内の殺菌についても3種類の抗菌剤をミックスしたものを使用していますが、特に刺激などはありません。
また、当医院においては根管治療は普通2~3回で終わります。