Home > ブログ > お悩み相談集 > 矯正歯科相談 > 前歯が扇形に開いてるすきっ歯で歯が出てます。歯並びも噛み合わせも悪く、治療を検討しています。

前歯が扇形に開いてるすきっ歯で歯が出てます。歯並びも噛み合わせも悪く、治療を検討しています。

患者様の相談

結構前に顎のポキポキが気になって
ようやく見てもらえて
近くの歯医者で診断してもらうと
顎関節症と言われました。
だけど私は長年歯並びが気になってたので
歯並びを治したいです。

それで顎関節症と歯並びを一気に治したいんですけど
それは可能ですか?
その場合費用はどれくらいかかりますか?

できれば歯並びだけは1~2ヶ月くらいで治したいです。

歯は、前歯が扇形に開いてるすきっ歯で歯が出てます。

ドクターの回答

ご相談拝見いたしました。

確かに噛み合わせの不正から、顎関節症になることがあります。

その場合は、噛み合わせや歯並びを改善することで顎関節症を治すことができます。

歯並びが悪い場合、矯正治療を行うことがおすすめですが、1~2か月ということになるとセラミックを使った審美治療で歯並びや噛み合わせを矯正することになります。

セラミックの治療は1本8~13万円かかりますので、治す歯の数によって治療費が変わってきます。

目立たないところであれば、保険を使った金属の歯でも可能です。

ただし、顎関節の治療としてK7による診断と顎頭蓋矯正料として21万かかります。

基本的に健康保険の治療範囲ではありませんが、審美治療と顎関節治療の同時治療は可能です。

よろしく御検討ください。