Home > ブログ > お悩み相談集 > 顎関節症相談 > 目の奥の痛みがとれず、蓄膿も眼科も脳外科も異常なしでした。噛み合わせの異常なのでしょうか。

目の奥の痛みがとれず、蓄膿も眼科も脳外科も異常なしでした。噛み合わせの異常なのでしょうか。

患者様の相談

無意識に、くいしばるクセがあるようで、朝起きたときは舌の両サイドに歯型がついています。

一年前から、目の奥の痛みがすっきりとれずいろんな科で検査しましたが、蓄膿も眼科も脳外科も異常なしでした。目の痛み、首の痛みもあって、整骨院にも1年かかっておりました。

今年5月末に右奥歯が虫歯になって、かぶせ直しをしたのですが、虫歯も深かったので次の治療時には、かぶせ物は、もうできないと言われました。そのときにナイトガードも作っていただきました。

ですが、右奥歯が治療したはずなのに、上下の歯があたるだけで強い痛みがあり、しゃべりにくいほどで、ナイトガードをつけて寝れば、翌日はかみ合わせても痛みがとれています。
ここ2ヶ月間ナイトガードをつけていますが、先日から右奥歯の歯茎が触ると少し腫れていて痛みます。

咬合診断と、マウスピースの治療をした場合、保険適応なのでしょうか?今のところ口は開いて痛みはありませんが、あごが小さくて開けて閉じる時に音はします。受診して治療を受けたいのですが主婦なので、一番は治療費が心配です。

ドクターの回答

ご相談のメール拝見いたしました。
目の奥の痛みは、肩こりがひどい場合に起こる関連痛であることが多いです。
そして、その原因が噛み合わせにあることも多いです。

K7による咬合診断ののちに正しい咬合位にてマウスピース(オーソシス)を製作、使用していただくことで多くの場合効果があります。
ただしこの場合の治療費は健康保険が適応されないので、K7検査費を含めて210000円いただいています。

このほかに健康保険適応のマウスピースがありますが、K7検査などは付随しません。
健康保険内での治療後希望であれば、歯と歯茎の痛みを治療したのちに、保険適応のマウスピースで治療するのがいいと思います。
御検討いただければ幸いです。