Home > ブログ > お悩み相談集 > その他相談 > 永久歯がなかなか生えず、奇形歯と診断されました。どんな治療方法があるのでしょうか。

2012.09.20

永久歯がなかなか生えず、奇形歯と診断されました。どんな治療方法があるのでしょうか。

患者様の相談

7歳の娘の件で相談させてください。
乳中切歯、乳側切歯が融合していましたが、昨年の10月に抜けました。その後、永久歯がなかなか生えてこないので、近くの歯医者に行くと、総合病院を紹介して頂き、歯ぐきを切開しました。(7月末)
「永久歯も融合している」との事。
今月初めに、生えてきたのですが、「根がない奇形歯」との事。すぐに抜けました。
今後、どのような治療法があるのでしょうか?

中切歯、側切歯の2本がない状態と思うのですが、先々とても心配です。
どうかよろしくお願いします。

ドクターの回答

永久歯の数が足りない場合ですが、何も処置をしないで永久歯が生えそろった場合には、周囲の歯も所定の位置に生えずに全体に隙間が分散されてしまう場合が多いです。

しかし場合によっては、左右同じ歯が欠損していて、歯の数が減ったことで顎の大きさに見合ってくれて、隙間がなく生えそろう場合もあります。

隙間ができるとしても、できるだけ所定の位置に歯が並ぶように必要があれば矯正を行い、成人してから欠損の場所にはインプラントで歯を補うというのがベストな対応という場合が多いかと思います。
永久歯がある程度生えそろってきたところで、矯正が必要かどうかを判断していくことになるかと思います。
御来院いただければ、拝見したうえで方針を提示させていただきます。