Home > ブログ > お悩み相談集 > インプラント相談 > 差し歯が折れ、強力な接着剤で付けていますが、耐久性と変色が気になり、インプラントを検討しています。

差し歯が折れ、強力な接着剤で付けていますが、耐久性と変色が気になり、インプラントを検討しています。

患者様の相談

15年程前に上顎前歯2本を差し歯にしました。
以前に取れた事もありその時に中の芯が折れたらしく 強力な接着剤で付けてもらいました。
現在は変色と耐久性に不安を感じています。

抜歯即時インプラントで綺麗にしたいのですが、無理に抜くのも怖いです。
他に良い方法がありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ドクターの回答

ご相談拝見いたしました。
差し歯の根っこの強度に不安がある場合、接着性の支台を装着することでやや耐久性が向上するかもしれません。
しかし、一番丈夫なのはインプラントということになるかと思います。

現在何も症状がないのであれば、そのまま使用しておいて歯が外れたときや折れたときに抜歯してインプラントに交換するのが通常かと思います。

もちろん、将来の不安を解消したいのであれば、抜歯を行い即日埋入か6~8週日をおいてからインプラントを埋入する早期埋入が考えられます。

差し歯の入っている歯の状態にもよりますので、一度ご来院いただければ、ご相談を承ります。