Home > ブログ > お悩み相談集 > その他相談 > 虫歯治療後、前歯の差し歯が大きく気になりまります。引っ込める治療法はありますか?

虫歯治療後、前歯の差し歯が大きく気になりまります。引っ込める治療法はありますか?

患者様の相談

僕は昔から歯磨きの”音”が大嫌いでずっと歯磨きを放置し続けた結果、
前歯も少し溶け、奥歯も虫歯だらけと言う状態になりました。

2年程掛けて治療をした結果、前歯は大幅に削った後、差し歯をして奥歯もかなり削ってから銀歯を付けてます。
前歯の差し歯の一本一本が少し大きいので「何で大きいのか」聞いてみたら
「小さくすると隙間が空いてしまう」と言われ仕方なく了承しました。

これは聞いた訳ではなく、あくまで自分の考えですが
奥歯を上下とも削っているので、それで噛む為には前歯を出すしか無かったんじゃないかと思います。

ここからが相談なのですが
実は、その前歯を引っ込めたいと考えてるのです。
前歯を引っ込めるには犬歯の後ろの歯を抜くのが一般的と聞きましたが
抜歯して前歯全体を引っ込めても今の段階では口が閉じれなくなると思います

こういう場合、どんな治療をすればいいのでしょうか?
奥歯を足して前歯をしまうスペースを作ってから前歯を削りながら引っ込めるのでしょうか?
そんな治療は可能ですか?

具体的な治療法を教えてもらえれば幸いです。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
お尋ねの件ですが、お口の状態を拝見していないので、確実には言えないのですが、

>奥歯を足して前歯をしまうスペースを作ってから前歯を削りながら引っ込めるのでしょうか?

上記のような方法が一番現実的でしょうね。
下の奥歯を左右4本で合計8本被せ物をやりかえるようにすれば、前歯を引っ込めるスペースが得られます。