Home > ブログ > お悩み相談集 > 矯正歯科相談 > 矯正中ですが、現在通院している歯科医院との信頼が切れてしました。受入は可能でしょうか。

2012.03.28

矯正中ですが、現在通院している歯科医院との信頼が切れてしました。受入は可能でしょうか。

患者様の相談

中2の息子の件でお尋ねします。
現在矯正中で開始より約2年になります。
現在、ワイヤーと輪ゴムによる矯正中です。
後半戦にかかっているらしく表のワイヤーはもうすぐ外し、
その後歯の裏側に何かを装着する矯正をしばらく続けるとの説明を受けています。

現在まで頑張って続けてきましたが、
先生に対する信頼感が切れてしまい残りの期間(外した後の定期検診などを含めるとこれからどのくらい続くのか不明)を過ごすのが苦痛となっています。

かといって転院しようにも、装置代は支払い済みですし、矯正中の患者を受け入れてくれる歯科医院があるのかもわかりません。
受け入れ可能でしょうか。
また転院可能として、矯正器具は付け直し、器具代も支払い直しでしょうか。
長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

>現在まで頑張って続けてきましたが、先生に対する信頼感が切れてしまい残りの期間(外した後の定期検診などを含めるとこれからどのくらい続くのか不明)を過ごすのが苦痛となっています。

なぜ現在の先生との信頼関係が崩れてしまったのかわかりませんが、
心配になっておられることを率直にお話されて、ご説明を受けられてはいかがでしょうか?

それでも納得がいかないということであれば、後々のトラブルを避けるために治療費の清算と今後の責任範囲について、
きちんと現在の医院とお話をされてからであれば転院受け入れは構いません。

また今後の治療法、治療費、期間については拝見させていただいたうえでご提案ということになるかと思います。