FAQお悩み相談集

お悩み相談集


昨日右下の奥から2番目のセラミックインレーの表面の一部が欠けてしまいました。 元々入眠時に歯ぎしりをしている為、セラミックインレーに変えてからはマウスピースを装着して入眠したり、3~4ヶ月に一度は近医で定期検診を受けるなど気をつけてはいましたが、歯は毎日使うものなので、月日とともに劣化したようです。


患者様の相談

はじめまして。
私は福岡市東区に住む30代女性です。

5年程前に審美歯科治療を他県で受け、金属の被せ物をセラミックインレー(部分的にセラミックを入れたので、多分インレーだと思いますが…)に6本変えました。
昨日右下の奥から2番目のセラミックインレーの表面の一部が欠けてしまいました。
元々入眠時に歯ぎしりをしている為、セラミックインレーに変えてからはマウスピースを装着して入眠したり、3~4ヶ月に一度は近医で定期検診を受けるなど気をつけてはいましたが、歯は毎日使うものなので、月日とともに劣化したようです。
かなりショックでした。
今回奥歯のセラミックインレーが欠けたので、またセラミックインレー治療を検討すべきか、強度のある金属を使った治療を検討すべきか、迷いや不安があります。

近医にも相談したことがあります。
これまで小さなセラミックインレーの欠けは近医でボンドのようなもので応急処置して頂きましたが、これから欠ける度にボンドのようなもので対応できない事もあると思います。
近医ではとりあえず現状維持を勧められている状態で、私が望めばセラミックインレーの治療をして下さるようですが、特に勧められてはいません。

長くなりましたが、今後セラミックインレーが欠ける度にどうすべきなのか、奥歯に最適な素材があるのかなど、他院の先生のアドバイスをお聞きしたく、メール致しました。
お忙しい中、大変恐れ入りますが何かアドバイスをよろしくお願い致します。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

セラミックインレーにもメーカーにより強度や接着性能など違いがありますので、一概には言えませんが、たびたび壊れるのであれば、金属のインレーにするかだと思いますが、
金属インレーにしても修復範囲が広ければ、歯の方が割れたり、インレーが外れたりしますので、全体を被せるほうが良い場合もあります。

ご来院いただければ、適切な治療法を提案いたします。
初診のご来院は、このページからご予約できますので、よろしければご利用ください。
https://plus.dentamap.jp/netuser/?id=887
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内