FAQお悩み相談集

お悩み相談集


歯石取りを希望してますが、以前行っていたところは、4ミリ下まで、器具を使い除去してくれました。 歯科医院によって違うみたいですが、何ミリ下まで可能ですか??


患者様の相談

歯石取りを希望してますが、以前行っていたところは、4ミリ下まで、器具を使い除去してくれました。
歯科医院によって違うみたいですが、何ミリ下まで可能ですか??

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

歯石取りには、いくつか方法がありまして4mm程度のポケットがある場合には単に歯石をとるだけでなくルートプレーニングという根っこの表面を平滑化する作業を同時に行います。
これによって、歯周病の治療につながり歯垢が付着しにくくなります。

しかし、6ミリ以上のポケットが存在する場合には、外科的に治療しないと歯石も完全には除去できません。
つまり、どの程度の歯周病なのか(何ミリのポケットがあるのか)によって、歯石の取り方も変わってきます。

実際に歯石がついているのか、どの程度、どのくらいの深さについているのかを知る必要があります。
健康なお口であれば(歯周病でなければ)、歯ぐきのなかに4mmも歯石がついていることはありませんので、歯石がついていないのなら、定期的なクリーニングだけでいいのかもしれませんね。

ご来院いただければ、適切な予防や治療、定期ケアの方法を提案します。
初診のご予約は、以下のページからも可能ですので、よろしければご利用ください。
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内