FAQお悩み相談集

お悩み相談集


顎関節が変形してても治せる方法はありますか? 又、治療期間はどれくらいになり顎を治さないで矯正しても大丈夫なのかな?


患者様の相談

奥歯が4本なくインプラントを考えていたのですが、
矯正をしないと入れられないといわれ高額な料金になり、顎が長い間の片噛みの為顎関節が変形してて治らないといわれ、矯正とかみ合わせで少しはよくなるかもといわれました。

全顎矯正でセラミック矯正がいいとの事で、19本セラミックにして4ケ月矯正器具をつけるクイック矯正とインプラント矯正で、「元々前歯5本は差し歯」ですが神経のある歯も削らなければならないし、右奥3本は他の歯医者で削られてつるつるになってるので高さを高くして溝を作らなくてはならないといわれました。

むし歯と軽い歯周病があります矯正方法はいろいろありますが60代なのと遠方なので短い期間の矯正がいいかなと。

顎関節が変形してても治せる方法はありますか?
又、治療期間はどれくらいになり顎を治さないで矯正しても大丈夫なのかな?
と心配になりメールしました。

又、前歯差し歯もコア交換が必要みたいですまだ治療はしていません。
回答お願いいたします。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

かなり複雑な治療内容の提案のようですね。
患者様が、何をどこまで改善されたいのかによって、治療方針は何通りも考えられます。

顎関節に関しては、痛みや雑音、開口障害などの症状が出ているのか、出ているのならその程度によって、不正なかみ合わせによる顎のズレを正した方が良い場合がありますが、もしそのような症状がないのならば、レントゲン的に関節の形が整っていなくても大掛かりな治療は必要ありません。

また、歯並び(かみ合わせ)についても、機能的なかみ合わせを作るだけならたいして期間もかかりませんが、見かけ上の整った歯並びを求めるのなら矯正も必要になってくると思います。

遠方かもしれませんが、一度ご来院いただければ、中山様が改善されたい内容に合わせて数通りの治療計画を提案できると思います。
初診のご予約は以下のページからも可能ですので、よろしければご利用ください。
https://plus.dentamap.jp/netuser/?id=887
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内