FAQお悩み相談集

お悩み相談集


自分はいま19歳で約6年前からずっと顎に違和感を感じてきました。顎関節から音が鳴ったり、口の開閉がスムーズにいかない場合があったり、ひどい時は顔の筋肉が勝手に動くことがあります。


患者様の相談

はじめまして
今回相談させていただく内容は顎関節症についてです
自分はいま19歳で約6年前からずっと顎に違和感を感じてきました
顎関節から音が鳴ったり、口の開閉がスムーズにいかない場合があったり、ひどい時は顔の筋肉が勝手に動くことがあります。
成長期に顎に異変があったためかもしれないですが、顎の位置が人とおかしい気がします

ストレッチやマッサージをしてみたのですが、逆に悪化してる気がします

そこでなのですが、当院で治療を受けさせてもらおうと思いメールしたのですが、どのような治療法でまたどれほどの費用がかかるのか保険適用後の自分が負担する額を知りたいです

よろしくお願いします

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
元々の歯並びによるかみ合わせの不調和で顎関節症が起こっている可能性が強いと思います。
そうであれば、歯列矯正によって顎関節や筋肉、骨格にバランスの取れた顎の位置でかみ合わせが整うようにすることが根本治療になります。
その場合は、全顎の矯正費として600,000円が基本です。
最初からそこまではしない場合は、K-7とマウスピース(オーソシス)で顎ずれを暫定的に直しで様子を見るということになります。
その場合は、200,000円が基本です。
http://gakukansetu.jp/price/

あるいは、健康保険の範囲内でできるマウスピースを使っていただき様子を見ていく事もできます。

初診のご予約は以下のページからも可能ですので、よろしければご利用ください。
https://plus.dentamap.jp/netuser/?id=887
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内