FAQお悩み相談集

お悩み相談集


重度の歯周病で再生治療は無理なのでしょうか、仮に再生治療を行なっても長くもたないのでしょうか?


患者様の相談

半年ほど前から奥歯2本がグラつき月1回の清掃、消毒の歯周病治療を行なっていますが、最近食事できない時があり抜歯するしかないとの事で本日再生治療を行なっている他の歯科医で診察してもらったところ中度から重度状態なので再生治療は無理とのことでした。
やはり重度の歯周病で再生治療は無理なのでしょうか、仮に再生治療を行なっても長くもたないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
エムドゲインを使用した再生療法にも適応症というのがありまして、奥歯であれば歯根の分岐部が貫通しているようなケースや、周りを囲む骨の壁が2壁以下であったり、歯根から5mm以上離れていたりすると効果が期待できにくいです。

しかし、4度の歯周病(上下にも大きく動く)でなければ、中~重度であっても、周囲骨の欠損状態や隣の歯との関係によっては、まったく効果がないわけではありません。

ご来院いただければ、詳しく診察させていただいて、再生治療の可能性についてもご説明いたします。
初診のご予約は以下のページからも可能ですので、よろしければご利用ください。
https://plus.dentamap.jp/netuser/?id=887
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内