FAQお悩み相談集

お悩み相談集


他院で土台を作り、被せてしまったセラミックはやり直す事はできますか? また、歯の角度は元々の問題なかった頃に近づける事は可能でしょうか?


患者様の相談

前歯6本を他院でセラミックにしました。
元々の歯はどちらかと言うと小さめで少し内側に入った歯並びで私的には自分の前歯の歯並びは好きでした。
なので歯並びを変える目的ではなく、単純に歯を綺麗にしたいとゆう目的でした。
ところが、仕上がった歯は元々の歯より何だか大きく台形でプックリとした歯で、出っ歯ではないのだろうけど自分的には出っ歯な感じで…とにかく自分の笑顔が変わってしまいました。
唇が前歯に当たるし引っかかるような違和感がかなりあり、笑うと更に不自然で…
主人にも友人にも前の印象の方が良かったと言われてしまいました。

何度も相談しました。
でも、「これが通常の歯の大きさ」だとか「これ以上内側には入れれない」
と言う答えしか返ってこなくて…
元々の大きさや角度は再現できないのでしょうか?

私は通常の歯の大きさ、歯並びにする事が全ての人にあてはまるのか?と凄く疑問に思います。
皆んな身長や顔の大きさがバラバラなようにその人にあった歯の大きさがあると思うんです。
せめてもう少し元々に近づけてほしいです!と頼むと
じゃあ作り直すからと前歯2本だけ作り直す事になりプックリ感は前よりもなくなりました。
長すぎて笑う時に下唇に当たると伝えていたので長さも短くはなりました。
でも角度は変わらずです…。そして他の4本はこれ以上どうしようもないからと断られ、外に出た感じとプックリ感があるまんまです。
と言うよりこれ以上言うなとゆう雰囲気で投げやりにその場で無言で削られました。
なので、当然歯の先端が凄く分厚いまんまでより不自然です…。
こんな事ってありえますか?
ここにこれ以上求めても伝わらないと思いその後のホワイトニングもその後その医院で考えていた治療も止めようと思い、こちらに相談させていただきました。
他院で土台を作り、被せてしまったセラミックはやり直す事はできますか?
また、歯の角度は元々の問題なかった頃に近づける事は可能でしょうか?

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
普通に考えれば、よほどミクロン単位での再現性にこだわらなければ、ある程度の技術を持った技工士が仕事をすれば、もともとの歯の形は再現可能と思われます。

ただ、何度も相談して、これ以上どうしようもないということであれば、何か理由があるのでしょうね。
一つは。あまり考えたくないことですが、再製するのにかかる手間とコストを歯科医院側が負担したくないということですよね。
治療の目的と患者様の希望を、初めにきちんと確認せずに治療を始めてしまったドクター側の責任が大きいと思いますが、一般的に審美的と考えられる歯を入れたのだから責任はないと突っぱねられたら、難しいかもしれませんね。

また、もう一つは、実際に技術的に元の歯の形に戻すことが、きわめて困難な場合というのもまれに存在します。
それは、前歯の治療のために、歯を削りますが、それにより奥歯のかみ合わせと下あごの位置が変わってしまうことです。そうすると下の前歯が邪魔(干渉)してしまって、上の前歯を内側へ入れることが難しくなってしまします。
これは、もともと下顎が前のほうで噛みたいのに、上の前歯が邪魔をして後ろの方で噛むように習慣付けられていた場合に、起こってきます。

しかし、こういった現象があること自体を理解していない歯科医師も多くいます。
それでも下の前歯の形態修正などで、対応できる場合が多いので、一度相談に来られてみてください。
その際、治療前の歯型の模型などがあると役に立ちます。または、少なくとも笑った時の歯がはっきり映った写真があったほうが良いですね。
初診のご予約は以下のページからも可能ですので、よろしければご利用ください。
https://plus.dentamap.jp/netuser/?id=887
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内