FAQお悩み相談集

お悩み相談集


小2の子どもですが、永久歯の下前歯左第2歯が友達とぶつかって根本がぐらぐらしていました。口の中だからと思って、外からは冷やしたりせずに、医院に診察してもらうまでに1時間半ほど時間がたってしまいました。


患者様の相談

歯のことについて悩んでいたら相談コーナーを見つけほっとしました。よろしくお願いします。
小2の子どもですが、永久歯の下前歯左第2歯が友達とぶつかって根本がぐらぐらしていました。口の中だからと思って、外からは冷やしたりせずに、医院に診察してもらうまでに1時間半ほど時間がたってしまいました。現在固定していますが、もし折れていらりしてつながらずにいたら抜いて矯正するようにいわれました。お尋ねしたいのは

①根がついていたのに、つながらないことがあるのか?
②初期対応として、冷やさなければならなかったのか?
③1時間半というう時間は、歯がくっつかない原因となっているのか?
  
以上3点教えていただけますか?

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

既に歯科にかかられているのですね。
そちらの先生には、お尋ねになられたのでしょうか?

根が折れているかどうかは、レントゲンを撮ってみたらわかるはずです。
打撲でも歯が抜け落ちていなければ、固定するまでにかかった時間は関係ありません。

また、直後に冷やすかどうかも、唇の腫れには関係しますが、歯の予後に関係ありません。
ただし、これはあくまでも、脱臼した歯に対する一般論ですので、個別のケースについては拝見してみないと何とも言えません。

まずはかかられている歯科の先生に疑問点を説明していただくことをお勧めいたします。
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内