FAQお悩み相談集

お悩み相談集


5番目の上の奥歯が割れてしまったので、インプラントを検討しています。海外在住のため、一時帰国の際に治療を検討しています。金額と期間、事前にしておく治療を教えて下さい。


患者様の相談

インプラントについての相談です。

前から5番目の上の奥歯が割れてしまったので、インプラントを考えているのですが、海外在住のため、一時帰国の際に治療をしたいと思っています。

こちらの歯科で、レントゲンを撮ったところ、歯科医から上あごの骨が薄いようなのでインプラントを行う前に補助手術が必要になるかもしれないと言われました。ちなみに、割れた歯はそのまま残してあり、歯茎の腫れなどはありません。

11月後半(2週間)、3月半ば(期間未定)に帰国予定なので、11月に土台埋め込み、3月に歯の取り付けをしたいのですが可能でしょうか。大体の手術の流れやかかる日数、費用見積もりを教えてください。

また、帰国まで1ヶ月弱あるのですが、事前に抜歯をしておいたほうがいいですか?

連絡はメールでお願いします。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
歯根が破折しているということなら、抜歯は止むをえません。

破折したところに炎症がある場合周囲の骨が吸収してしまう可能性があります。
その場合は、インプラントと同時に人工骨を補填しなければならないかもしれません。
その際は抜歯と同時にインプラントを埋入するのは、感染や補填材の喪失リスクが伴います。
できれば、インプラントの埋入までに、抜歯から6週間~8週間経過し、歯茎が治癒していた方が良い結果が得られやすいです。

既に6週間は切っていますが、なるべく早く抜歯をしてもらわれることをお勧めします。
期間的には、3か月半あればたぶん大丈夫と思いますが、CTを撮影して骨の状態を見てみないとはっきりとは言えません。

治療費は骨の造成が必要でなければ、ジルコニアセラミックの歯をスクリュー固定で入れる場合に39万と消費税、骨の造成が必要な場合は+5万円です。
お悩み相談集一覧へ戻る
日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内