Home > ブログ > お悩み相談集 > 顎関節症相談 > 17年前に顎関節症と言われマウスピースで様子みながら治療してきましたが、別の医院を紹介され手術と言われてました。

17年前に顎関節症と言われマウスピースで様子みながら治療してきましたが、別の医院を紹介され手術と言われてました。

患者様の相談

17年前に顎関節症と言われマウスピースで様子みながら治療してきました。

昨年末辺りよりあくびをするだけで痛くなり、別の歯医者に変わった所骨に異常があるかもしれないと別の病院へ紹介され治療になりました。

まずレントゲンをとり軟骨がズレてるから炎症が治まったら軟骨を戻す運動しましょうと2ヵ月半…炎症抑える薬飲みましたが何も変わらず…顎関節症の専門医に診てもらいましょうになりMRIを撮り診てもらい、軟骨無いですと言われ…顎にヒアルロン酸を入れる治療を2回しましたが変化なく…手術の話が出て来てます。手術となるとやはり怖くて…いろいろ話を聞いてからにしようとメールしました。

よろしくお願いいたします。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
顎関節症の治療では、開口障害がある以外は外科手術を行う必要はほとんどないと思います。

ご来院くだされば、診察したうえで今後の対応を提案させていただきます。