Home > ブログ > お悩み相談集 > インプラント相談 > 神経を抜いてセラミッククラウンを被せていますが、縦に割れて、骨が溶けているとのこと。骨を再生しまし、抜歯しインプラントを勧めれました。

神経を抜いてセラミッククラウンを被せていますが、縦に割れて、骨が溶けているとのこと。骨を再生しまし、抜歯しインプラントを勧めれました。

患者様の相談

左上の5番の歯、2ヶ月ほど前から歯茎がプクっとはれ、最近は白くみえどうやら膿もあるようだったので、
今日歯医者にいったところ、神経を抜いてセラミッククラウンを被せていますが、縦に割れて、骨が溶けているとのこと。

ctもとりました。

抜歯して、骨を再建後、インプラントを進められましたが、抜歯しかないでしょうか?

ドクターの回答

内容が正しければ、やはり抜歯以外で炎症をなくすことはできないと思います。
ただ、本当に歯が割れているのかどうかは、主治医の先生への信頼レベルによりますが、セカンドピニオンをとってもいいかと思います。

以前に、歯根破折(今回のようなケース)と言われてインプラントの相談に来られた方が、実際には歯根破折していなかったケースがありました。