Home > ブログ > お悩み相談集 > 審美歯科相談 > 前歯の一本に縦筋のようなものができ、気になって気になって人前で口を開けて笑う事が苦痛です。この縦筋をどうにかする治療はあるのでしょうか?

前歯の一本に縦筋のようなものができ、気になって気になって人前で口を開けて笑う事が苦痛です。この縦筋をどうにかする治療はあるのでしょうか?

患者様の相談

前歯の一本に、縦筋のようなもの(クラックでしょうか?)ができて、前から薄っすら見た目には分からない程度のクラックはあったのですが、筋として見えるほどのことはなかったのですが、最近ふと鏡をよく見たら、何だか筋が色付いたような気がして、前より筋として見てとれるようになった気がします。

痛みも凍みも触った感じに段差もなく、生活には支障ありませんが、気になって気になって人前で口を開けて笑う事が苦痛です。この縦筋をどうにかする治療はあるのでしょうか?

できれば保険内でできればいいのですが、何か治療法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。
文面からするとエナメル質のヘアラインクラックといわれるものだと思います。
年を取ると多くの人の歯に現れます。

特に治療が必要なものではありませんが、見かけが気になる場合は対応が必要になりますね。
ただし虫歯ではありませんので、保険治療の適応ではありません。
ナノコンポジットレジンを用いた審美歯科の修復治療で対応可能ではないかと思います。
ご来院いただければ、治療法、費用について説明させていただきます。