DR BLOGドクターブログ

ドクターブログ


ソチオリンピック2014/02/15

 こんにちは、溝口です。最近は、ソチ五輪の番組が多いですね。スノーボードのハーフパイプでは、平野選手が銀、平岡選手の銅メダル、スキージャンプの高梨選手は4位と10代の選手の活躍がすばらしいです。フィギュアスケートでは、羽生選手のSP100点越えはびっくりしました。お休み前の人は、昨夜のフリーの演技を見て今日は寝不足の方も多いでしょう。

 これだけの結果を出すためには、日々の練習だけでなく体調管理にも気をつけいると思います。特に、毎日の食事は健康を保つだけでなく、試合に勝つための体づくりに必要です。

 口内炎や虫歯、歯周病で咬むと痛い、知覚過敏症などお口の中に痛みがあると、おいしい食事も苦痛にかわってしまいます。それだけではなく、食べる量も減り栄養も偏ってしまいますし、痛くて集中力もなくなり仕事や勉強の効率も落ちます。みなさんは歯磨きの習慣はもちろんあると思います。それにプラスの習慣として、定期的な専門の清掃器具でのお掃除や口腔内のチェックといったメンテナンスをすることで予防効果は高くなります。

 ある講演で、「健口から健康がみえてくる。」と言われていました。クオリティーオブライフ(QOL)の向上のためにも健口を見直してみてはいかがでしょうか?


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内