Home > ブログ > ドクターブログ > インフルエンザ予防接種に行って来ました!

インフルエンザ予防接種に行って来ました!

DCIM0015 こんにちは、溝口です。最近、朝晩は寒くなり昼との気温差が大きいため体調を崩される方がいらっしゃいます。みなさんは、いかがですか?

 池田歯科のスタッフは、健康であるために今年のはじめに各自の目標をたてて健康に気をつけています。

 10月からインフルエンザ予防接種がはじまっています。私は、先週、予防接種をうけてきました。季節性のインフルエンザは、12月~3月くらいまでの間にピークを迎えます。国内では、1年間で約1,000万人がインフルエンザにかかるとされています。ただし、接種してから免疫ができるまで2週間はかかりますので、流行が本格化する前の12月上旬までに接種したほうがいいですよ。また、接種してから5ヵ月程は効果があります。

 ワクチンの接種は、インフルエンザの発症を一定程度抑えることがわかっています。たとえ発症してもワクチンを接種していれば、症状が重くならない傾向がみられます。これは、肺炎や脳症へつながる重症化の防止になり、ワクチンの最も大きな効果といわれています。

 お年寄りやお子さんは、重症化しやすいので予防接種を受けてください。風邪などで、免疫力が低下すると歯ぐきが腫れることがありますので、健康管理は大事ですよ。