DR BLOGドクターブログ

ドクターブログ


栄養のある食事でよくかみましょう!2013/08/24

 こんにちは、溝口です。8月もあと1週間ですが、かなり残暑きびしいですね。これだけ暑いと食事もさっぱりとして、のどごしがよいものをとることがおおくなりませんか?

 繊維性のものや固形の食事をとってよくかまないと口臭の原因になりますよ。

 口臭は、つば(唾液)が少ないとおこります。食事中しっかりかむことでつばはでますから、口臭はおさえることができます。また、この猛暑で体内の水分が不足し、お口の中も乾燥しますので口臭がする方は、水をとるようにしてください。ビールやお茶は利尿作用があるのでよくありません。

 鏡の前で舌をベーと出したとき、舌に白色や黄色の苔状のものがある方は、口臭に気を付けてください。これは、舌苔(ぜったい)といいまして細菌や食べ物のカスが舌に付着した状態です。舌苔は、取ってしまえばよいのですが、舌を掃除する専用のブラシがありますのでそれでとるか、指にガーゼを巻き水で湿らせてやさしく取り除いてください。歯ブラシでとると舌が傷つきますのでしないでください。

 まだまだ、暑い日が続きますので栄養のある食事をとって、この暑さをのりこえましょう!


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内