Blog院長ブログ

院長ブログ


研修旅行へ行ってきました!2013/12/13

 

12月6日から11日まで、医院を休診とさせていただいてハワイへ研修旅行へ行ってきました。

池田歯科では、2年に1回従業員の慰安と研修のために海外旅行を行なっています。

今年は、ホノルルマラソン参加を兼ねて日程を調整し、院長の他に5名のスタッフがすべてホノルルマラソンを完走しました。

またマラソンに参加しなかった4名のスタッフは10キロのウォーキングに参加しました。

ホノルルマラソンは参加者3万人とボランティア1万人で合計4万人がかかわるビッグイベントです。

この大会に参加して完走するためにスタッフたちは2年近く、それぞれランニングの練習を続けてきました。

かなり苦しい状況を乗り越えて完走を果たしたメンバーもいて、それぞれに良い経験をすることができたのではないかと思います。

今回の研修旅行に参加するにあたって、スタッフに与えた課題がありますので、ここで公表したいと思います。

1、 マラソン、レースデイウォークークに参加して、どのような感情を得ることができたか?その今までに経験しなかった感情に対して自分がどのように向き合ったか、どのように対応したか?
2、 限られた時間を最大限に楽しみ尽くすために仲間とどのようにチームワークを組み、どのようにリーダーシップを発揮し、どのように仲間に貢献することができたか?
3、 言葉の通じない海外で不安な気持ちは、新患さんが来院したときと一緒と考え、どのようなホスピタリティーが心に響くか、経験を通して学ぶ。

今週中にそれぞれからレポートが提出されることになっています。

課題をもって旅行することで、ただ遊びで行くときに比べて多くの気づきや学びが得られるはずですので、みんなからのレポートが楽しみです。

IMG_2314

 

 

 

 

 

福岡国際空港で出発の前に記念撮影。今回は2名のスタッフはお留守番で総勢10名で出発です。

IMG_2339

 

 

 

 

マラソン当日は2時に起床します。盛大な花火とともに早朝5時にスタートします。

IMG_2341

 

 

 

 

 

マラソンを完走した6名です。赤の完走Tシャツと完走メダルでパチリ(^_^)/

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内