Blog院長ブログ

院長ブログ


サンキューカード始めました!2012/05/12

福島正伸さんの講演会で「ありがとう、の言葉があふれる職場」の話を聴き、池田歯科大濠クリニックでもそのような職場環境を作りたいと思いました。

そこで今週からサンキューカードという仕組みを取り入れることにしました。

職場で仲間がなにかやってくれたときに、自分が助けられたとき、良いことをしてもらった時に、このカードに「○○さん、今日は○○をしてくれてありがとうございます!」のように書いて、本人に渡すのです。

院長のトップダウンで取り組みを始めましたが、どのスタッフも結構楽しんで積極的に取り組んでくれているところを見ると、うちのスタッフもみな成長していると感じました。

日々の出来事に感謝の気持ちを持って生活することで、不平、不満などネガティブな気持ちが消え、楽しくよろこんで仕事ができます。

また、私が昨年からチャレンジしているトライアスロンの場合にも、感謝の気持ちを持つことでトライアスロンのレース時の肉体的な痛みに対しても、気持ちが折れることなく最後まで走りきることができるようになります。

人生を楽しく幸せに過ごすために、最も効果的な感情は「感謝の気持ち」です。

この「感謝の気持ち」をいつでもどこでも自由に感じることができれば、人生幸せです(^○^)

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内