Home > ブログ > 院長ブログ > 京都マラソンでサブ4ランナーの仲間入りしました!

2012.03.13

京都マラソンでサブ4ランナーの仲間入りしました!

週末に京都マラソンに参加してきました!

京都マラソンは今年からフルマラソンの大会となり、参加希望者が多く抽選での参加となりました。

京都の世界遺産の金閣寺を含め有名な観光名所をめぐりながら京都市郊外を42、195キロ走りました。

天候にも恵まれ、3年前に初めてフルマラソンを走ってから6回目の挑戦で人生初の3時間台でのマラソン完走を果たすことができました!

フルマラソンを3時間代で完走することを、サブ4といいマラソンランナーの証とされています。

京都は盆地で周囲を山に囲まれているせいで、マラソンのコースはアップダウンが多く記録を狙うには難しいコースと言われています。

確かに、途中の宝ヶ池に上る5~600メートルほどの急坂や、終盤の37キロ付近から2キロほど続くだらだらした上り坂は途中で立ち止まろうかと思うほどタフなコースでした。

しかし、さすが京都は大都市で沿道の声援は途切れることなく続き、元気をもらいながら何とか3時間55分というタイムでゴールし、晴れてサブ4ランナーの仲間入りをさせていただきました。

次の目標は、、3時間半を切ること?いやそれはさすがに難しいかな?いやいや不可能ではないかも、、??うーん、しばらく休んでゆっくり考えよう(^○^)