Home > ブログ > 院長ブログ > アメリカインプラント学会行ってきました

2010.03.18

アメリカインプラント学会行ってきました

 3月4~6日にフロリダで行われたアメリカインプラント学会へ参加してきました。。
2日に福岡を出てし、シカゴで乗り継ぎ、オーランドまで24時間以上もかかりました。シカゴでの国内便が計器トラブルでシートに座ったまま2時間待たされたのが、原因です。
フロリダは、ディズニーワールドがあって、東京ディzニーランドの1.5倍くらいの規模のテーマパークが4つも集まっています。
1日目だけ自由時間がありましたので、同行したほかの3名の先生たちとその中の一つエプコットで遊びました。

学会では、ニューヨーク大学のインプラント科のキム先生と共同でポスター発表をしました。上あごの骨の増生手術に使用する新しい器具の使用法についての内容です。
今年は、不景気の影響で日本からの参加者が80名ほどということで、例年より2割ほど少ないようでした。
しかし、メーカーの展示ブースでは新しいインプラント関連の機材が展示販売されており、日本未認可の材料や機材の情報収取に役立ちました。
実はこれが、毎年一番役立ちます。
来年は、首都ワシントンDCで開催されますので、直行便がありますからまた参加して、ポスターもやりたいと思っています。

審美インプラントセンター福岡BLOG-AO1

ストローマンインプラントのブースで、今年か来年には日本でも認可される材料について、詳しく聴取してきました!

審美インプラントセンター福岡BLOG-AO2

ポスター発表してきました。証拠写真です!

審美インプラントセンター福岡BLOG-AO3

メインホールでの講演の雰囲気です。
ほんとは禁止されていますが、、スライドをカメラ撮影し、パソコン上で講演の内容を復習します。

審美インプラントセンター福岡BLOG-AO


メーカー展示の様子です。
ほとんどのインプラント関連の企業がブースを出しているので、これらを回るのが結構楽しいです!