Home > ブログ > 院長ブログ > 1月10日より診療開始しました

2006.02.08

1月10日より診療開始しました

 福岡市中央区地行で歯科医院を開業して19年目になりますが、今年より中央区荒戸に新しく大濠クリニックを開院しました。 

 まずは、新しく医院を開設した経緯をお話したいと思います。私たち池田歯科のスタッフは約8年前より予防歯科の全国的な研究会に入会し、積極的に歯科予防について勉強や実践をしてきました。

 その結果、予防や定期的なメインテナンスをとおして、ご自分の歯を生涯維持していきたいと考えられる方がたくさん御来院されるようになりました。そして、私たちもそのような気持ちを持った方々のお手伝いをさせていただけることに、とても喜びを感じるようになりました。

 それは良かったのですが、こまったことに診療室が手狭になってきてしまいました。そこで、2~3年まえから、近くに予防とメインテナンスのクリニックを作りたいと考えて場所を探していたところ、同じ明治通りに面して、地行クリニックからも歩いて12~3分という大濠公園の入り口前に、好立地のテナントビルが見つかりました。それが昨年の8月のことでした。
 それからは、会計士さんとの資金調達についての話し合いや設計士さんとの新しい医院のコンセプトについての打ち合わせ、スタッフたちとの話し合いなどの後に、11月に入ると工事が始まり、昨年末に完成となりました。

 広さも57坪と地行のクリニックの2倍ほどありましたので、予防とメインテナンスだけでなく、インプラントの手術室や審美歯科の写真スタジオ、かみ合わせの検査室など最新の設備も備えました。

 地行の池田歯科は地域に愛されたクリニックとして存続させる必要がありますので、池田歯科地行クリニックとして、丸目医師が中心となり、いままでどおり診療をしています。

 大濠クリニックは、やっと1ヶ月ほど経過して、少しずつ診療のほうもスムーズに行くようになってきています。池田歯科へ来院されていた患者様はクリニックが2つになり、戸惑っておられる方がおられることと思います。どちらのクリニックもそのベースとなる理念は共通ですので、利便性やなじみのスタッフ等も考慮して御希望をお伝えくだされば、ご希望どおりにさせていただきます。   

 2つのクリニックのスタッフ一丸となり、皆様のお口の健康をサポートしていきたいと思いますので、 今後ともどうぞよろしく御願いいたします。