COLUMNコラム

一日でできて仕上がりも美しい!セレック治療のメリット


大きな虫歯治療をした後には、クラウンなどの被せ物を装着することになります。保険診療で入れることができる銀歯がわかりやすい例ですね。これまで、そうした補綴物を装着した経験のある方ならわかるかと思いますが、治療が完了するまでにそれなりの時間がかかります。また、仕上がりに満足のいかない患者さんもいらっしゃいます。そこでお勧めできるのがセレック治療と呼ばれるものです。

 

1. セレック治療とは

 

セレック治療とは、本来、歯科医師が行う歯の型取りや、歯科技工士が行う技工操作などを機械に代行してもらう治療法です。

CAD/CAMという装置を使うことによって、短時間でセラミックス修復が可能となります。

義歯の仕上がりが安定し、治療に伴う不快感も軽減されるため、患者さんの満足度が高い最新の歯科治療といえます。

 

2.セレック治療のメリット

 

セレック治療には、通常の補綴治療と比べて沢山のメリットが存在しています。具体的には、以下の5つを挙げることができます。

① 不快な型取りの代わりにカメラでスキャンイング
② 治療が最短2時間で終わる
③ 金属アレルギーの心配がない
④ 虫歯が再発しにくい
⑤ セラミックのため、変色しにくく、天然の歯のように美しい

 

まず、歯の型取りなどが必要なくなるため、患者さんへの負担が軽くなります。

口腔内に印象材などを入れる操作は、患者さんにとって苦痛な体験であるため、それを省けるのは非常に大きなメリットといえます。

同時に、治療時間も短くなるというメリットもあります。

また、セレック治療で使用する材料はセラミックスですので、当然のことながら金属アレルギーの心配がありません。

また、虫歯が再発しにくく、天然の歯に近い形で治療部位を回復させることが可能です。

 

3. セレックの費用

 

当院では、以下のような価格でセレック治療を実施しています。
小臼歯 50000円 大臼歯70000円 (+ 税)

 

4.セレック治療の流れ

 

セレック治療の流れは、次の通りです。

① 治療する歯の虫歯をとり形をきれいに整えた後、3Dカメラで撮影をします。

この際に治療する歯と同じ色見のセラミックスブロックを決めます。

② モニターに映し出される3D画像であらゆる角度から、咬み合う部分や形を微調整していきます。

③ 専用のミリングマシンがコンピューターで設計されたデータをもとにセラミックスブロックを削りだします。

④削りだされたセラミックスを歯と専用のセメントでくっつけ、咬み合わせを調整して終わりです。

 

5.審美性と身体への影響ともに優れた歯科治療

 

セレック治療は、ただ見た目が白くてきれいというメリットだけではありません。

最大のメリットは保険の銀歯と比べて虫歯になりにくいというところにあります。

セラミックスの表面はプラークがつきにくく、しかも保険のセメントとは違う特殊なセメントで接着するので、隙間ができにくく虫歯になりにくいのです。

それに加えて、不快な型取りが省け、治療時間を短縮できるなど、審美性、身体への影響ともにセレックは優れているといえます。

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内