COLUMNコラム

歯のメンテナンス、PMTCについて知っていますか?


皆様、こんにちわ。
前回に引き続き、今回もメンテナンスについてのお話です。
さて皆様、今回はPMTCについてのお伝えしたいと思います。

PMTCとは?

PMTCとは(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング Professional Mechanical Tooth Cleaning)略です。

専用の機械を使用して、歯の表面に付着したタバコのヤニ、ステインなどの汚れを取り除くメンテナンスの方法です。自分では落としきれない汚れをしっかりとクリーニングしてもらうことですね。

前の記事でもあったSRPとの違いは、SRPは主に歯周ポケットのなかの歯石や歯垢を削って除去するのに対して、PMTCは歯の表面を専用の機械を使用して磨いてクリーニングをします。

道具についてもPMTCで使用するのはラバーやブラシなどで磨くため、SRPのように痛みに関して心配する必要はないですね。

下記のような道具で表面を磨いていきます。

1594696

いづれにせよSRPもPMTCもそれぞれメンテナンスには必要な作業です。

PMTCの効果は?

1.虫歯になりにくくなります。

虫歯の原因となる頑固な歯垢も、専用の道具を使って徹底的に落とします。その後、フッ素塗布を行って歯垢をつきにくくするので虫歯予防になります。また、フッ素は歯の再石灰化をうながすので、歯を強くしてくれる効果があります。

2. 歯周病や歯周炎の予防になります。

PMTCにより、歯垢や歯石、バイオフィルム(虫歯や歯周病の原因となる細菌の作る膜)なども除去してくれるため口腔内の衛生環境が向上し、歯周病や歯周炎になりにくくなります。

歯ブラシでは取れない汚れはバイオフィルムとなり、こうなると歯ブラシでは除去するのは難しくなります。

以下の画像がバイオフィルムについての説明です。

 名称未設定

3.歯がツルツルになり綺麗になります。

普段表面に付着したステインやタバコのヤニによって歯は本来どんどん着色されていきます。PMTCによって、その汚れを取り除くことによって歯が本来持っていた綺麗な色や状態へすることができます。

4.口臭予防になります。

歯に残った汚れが口臭の原因になっています。 PMTCではその汚れを除去することができますので、口臭予防になります。

 

まとめ

PMTCとSRPどちらも健康な歯を保つ上で必要なメンテナンスになります。

歯周病治療が終了した方、また矯正中の方、被せ物などの治療をしている方、全ての方にお伝えしたのは、定期的なメンテナンスは必ずして頂きたいということです。

人は何事も無くした時にその無くしたものの大切さに気づきます。

そんなことのないように普段からしっかりと大切なものは手入れをしましょう。


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内