COLUMNコラム

審美歯科治療が得意な歯科医院選びの5つのポイント


皆さんはテレビや雑誌を見ているとき、芸能人の方の笑顔が素敵だな〜と感じたことはありませんか? 笑っているときに一番目がいくところといえば、 歯の白さや歯並びではないでしょうか? 芸能人みたいなキレイな歯並びになりたい… 歯のことを気にせず笑いたい… みなさんが歯に対して悩んでいることは様々だと思います。

 いざ、治療をしてみよう!と決意したのはいいものの、 現在コンビニの数より多いといわれている歯科医院。「どこ」を基準に、どんな選び方をすればいいのか分からない… そう思う方は沢山いらっしゃると思います。

そこで、今回のコラムではみなさんが気になる 「審美歯科治療が得意な歯科医院」の選び方を5つに分けて解説します。

1、説明(カウンセリング)がしっかりしていること

IMG_3172

これはとても重要なポイントになります。

「どんな歯になりたいか…」、「芸能人の◯◯みたいな歯並びが理想…」、「治療費や期間はどれくらいかかるのだろう…」など、いろんな疑問や不安に思っていることに対して、事前のカウンセリングをしっかり行っているかどうかで、希望する結果が大きく変わってきます。

審美的なことや費用の問題でトラブルを防ぐことができます。

また、実際に治療が始まったときに、「今日はこんな治療をします」といったその日の治療の内容についての説明や、その日に受けた治療後の説明してくれるかどうかということも重要です。

さらに「次回はこんな治療をします」など次回の治療内容や治療の流れについてもこまめに説明してくれるととても安心できますよね。

そして、すべての治療が終了し、理想の歯を手に入れた後、「どんなことに注意して生活すればよいか」、「キレイなまま歯を保つことができるのかなどの説明がある」ことは大事です。

これは後ほど解説するポイントにもつながっていきます。

2、治療の設備が整っていること

 

IMG_3088

審美歯科治療を始めるにあたって、どんな治療をするのかな…と考えたりしますよね?

歯科医院によって使用する機材は異なります。

そんなときは歯科医院のホームページなどでどんな治療になるのか確認しておくことも大切です。

ホームページで医院の設備や審美治療に対するポイントなどを解説していると皆さんが求めている治療ができる医院かどうかがわかりますよね。

歯科用顕微鏡のマイクロスコープ、シリコン印象材など多くの審美歯科治療に欠かせない設備・道具があります。

3、総合的な歯科治療が行われていること

IMG_4225

かぶせたセラミックがキレイでも、歯ぐきが腫れていたり…  白くてキレイな歯ではあっても歯並びが悪かったり…  審美歯科治療を受けて、被せ物や詰め物がキレイなだけで本当にキレイな歯と思えますか?

根の治療や歯周治療、インプラント治療などのすべての治療の結果、本当にキレイな歯ということになるわけです。

4、最新の治療を取り入れるため勉強会やセミナー等に積極的に参加していること

勉強会

審美歯科治療は、進歩がとても早い業界です。

そのため、治療や材料など、最新の治療法を導入できているかどうかも重要なポイントになってきます。

当院の院長は、日本審美歯科協会、日本歯科審美学会、米国歯科審美学会(AACD)、ラスベガス審美研究所(LVI)などに所属しています。

また、海外で開催される審美歯科の勉強会に定 期的に参加するなど、最新の審美歯科治療を導入するために日々研鑽を積んでいます。

5、保証やアフターケアがしっかりしていること

IMG_3117

これは1つめのカウンセリングの最後に、「治療後のどのようなことに注意して生活をしていけばよいのか」という説明があること、と書きましたが、これが5つめのポイントである「アフターケア」になります。

審美歯科治療は自費の治療がほとんどです。 治療が終了した後の起こるかもしれないトラブルに対する「保証」がしっかりしているかということが重要です。

そして、治療が終わったらそこで終わりではなく、その後もずっとキレイな歯を保つために3ヶ月に1回、「PMTC」という歯のメインテナンスなどの「アフターケア」があることも重要になります。

まとめ

選び方のポイントを5つにわけて解説させていただきました。

みなさんが理想とするキレイな歯を手に入れるためには、まず自分に合った歯科医院選びが非常に大切になります。 まずは気軽に相談してみましょう!!

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内